湖畔の散歩

夫から「今日散歩に行こうか?」と声をかけられて、思わず「私もそう思ってたとこ!」と答えた。そこで、川沿いの道を湖まで歩くルートに決めた。湖まで着くと夫が「ここまで来たなら湖の周りも散歩しよう」と言ったので、そのまま湖の周りを歩いた。私の街にある大きな湖で、かなりの時間がかかった。のんびりの散歩のつもりが、いい運動になった。気がつくと湖について周りを歩き始めた出発地点に戻ってきていたので、ほとんど一周したことになる。その後、電車とバスに乗って家路に向かった。バス停に着くと雨が降り始めたが、幸いなことに私たちの家へ向かうバスがちょうど来てすぐに乗車でき、バスを降りると小雨になっていてしばらくすると雨は止んだ。なんて幸運な日だろうと思ったものである。予定していた以上に体力のいる散歩になったが、湖の周りの一度も訪ねたことのない場所を歩くことができて、新しい景色を目にし、久々にたくさん歩いていい運動になったので、二人で「良い1日だったね」と言い合って満足しているところである。

春の訪れを告げる待雪草

湖畔に住まう大きな水鳥

我が街の中心部に位置する大きな湖